blank page

プログラミングなどについて書きます

#procon28に参加してきました

第28回高専プロコンに参加してきました.

H!ghSight

team 「サーモン焼いたら鮭」でH!ghSightというシステムを作っていました.

チームメンバーを紹介します.
(6年生)wassan: お笑い芸人
(6年生)yona: お笑い芸人
(3年生)gatya: 笑う人担当
(3年生)u_chi_ha_ra_: 皆の椅子を温める・お茶汲み担当
(2年生)cheese: 天然cheese担当
(2年生)poteto大先生: 実質ドローン


システムの概要としては,2台のドローンにカメラを1つずつのせてそのカメラから撮った映像をHMD(ヘッドマウントディスプレイ)で見よう!!!みたいなシステムです.


結果

敢闘賞でした(´・ω・`)

反省

すぐに思いつくものを何個か挙げると...

  • 完成度がだめだった
  • 使うものの注文が遅かった
  • 費用を抑えるためにやってしまった
  • システムの構成(?)をしっかりと考えていなかった
  • PCが壊れた(?)か何かしたときの対応を考えていなかった


最後のやつが結構大きく,デモ審査とマニュアル審査という実際に動かしたりして審査するやつのときに,HMDが使えなくなるというトラブルが起きて,とてもパニックになりました.(結局直すことができず,HMDでみれない状態で審査を行った)

チームとしての開発力としては十分だったと思うので,いろいろ考え直していきたいです...(´・ω・`)

来年

来年は阿南(多分徳島県あたり)で行われるらしいです.
自分はまだ出るか決まっていませんが,出るんだったら今年の悔しさを来年の大会でぶつけて,企業賞をかっさらいたいです!!!
出ない場合は,出るチームの開発のサポートなどをやろうと思っています!

感想

チームで開発という経験が初めてだったのでとてもいい経験になりました!
使ったことのなかった技術や,普段触ることのない分野を触ることができていろいろ学ぶことができました!

それと,いろいろな企業の人と話すことができてとても楽しかったです!(来年インターンシップがあるのでそのときはぜひよろしくお願いします)


(もっと参加記が書きやすくなるようなつぶやきをしないといけないと思いました)


最後に

つみきっず特別賞おめでとうございます!!!!!
サポートしてくれた皆さん本当にありがとうございました!!!!!